プログラマーは楽しい?丨向いている人・向いていない人の特徴を解説

作成日:2021年5月24日 更新日:2021年9月16日
プログラマーは楽しい?丨向いている人・向いていない人の特徴を解説

プログラマーといえば、朝から晩までパソコンに向き合っているイメージがありますよね。
そんなプログラマーを見て、「プログラマーってなにが楽しいの?」と思ったことはないでしょうか?

今回は、プログラマーが楽しいと感じること5つと、プログラマーがつらいと感じることを3つ紹介していきます。

プログラマーという仕事に興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

プログラマーは楽しい?【やりがいを5つ紹介!】

プログラミング途中のモニター
プログラマーが楽しいと感じる瞬間は以下の5つです。

  1. 書いたプログラムが動いたとき
  2. 最先端のものをつくっているとき
  3. プログラムコードをきれいに書けたとき
  4. 新しい技術を学んでいるとき
  5. クライアント・ユーザーから喜ばれたとき

1つずつ解説していきます。

①:書いたプログラムが動いたとき

プログラマーが楽しいと感じる瞬間1つ目は、自分が書いたプログラムが動いたときです。

難しい依頼が来たときは、どんなベテランのプログラマーも不安になります。
ですが、なんとかプログラムコードを書いて、実際にプログラムが動いているのを見ると達成感を感じます。

特に、想定外のエラーと戦ったり、多くの修正依頼に対応したりしたときほど、サービスが提供できたときには強く感動するでしょう。

②:最先端のものをつくっているとき

プログラマーが楽しいと感じる瞬間2つめは、最先端のものをつくっているときです。

IT業界という、時代の最先端の分野でものづくりをして、ひとに喜ばれる経験は、なによりも強いやりがいを感じます。

また、プログラマーは市場価値が高い仕事なので、自分に自信を持つことができ、モチベーションの向上にもつながります。

③:プログラムコードをきれいに書けたとき

プログラマーが楽しいと感じる瞬間3つ目は、プログラムコードをきれいに書けたときです。
きちんと整理されたプログラムコードは、バグが起きにくく、メンテナスしやすいというメリットがあります。

複雑な動作を表現するときも、プログラムコードを簡潔に書くことができると、自分のスキルの成長を実感できます。
また、チームメイトやクライアントからも評価され、仕事への楽しさを感じますよ!!

④:新しい技術を学んでいるとき

プログラマーが楽しいと感じる瞬間4つ目は、新しい技術を学んでいるときです。

IT業界はつねに変化しつづけているので、日頃から新しい技術を学ぶ必要があります。
「去年まで使えていた技術が、いまでは時代遅れ」なんてことも日常茶飯事です。

学んだ新しい技術を実際にプログラミングして、いまだ世にないサービスを提供できたときは強く達成感を感じます。

⑤:クライアント・ユーザーから喜ばれたとき

プログラマーが楽しいと感じる瞬間5つ目は、クライアントやユーザーから喜ばれたときです。

プログラマーはものづくりの仕事なので、自分が作ったサービスが誰かの役に立ったと知ったときにとても感動します。

とくにスマホアプリ開発の分野では、アプリストアなどでユーザーの声を身近に感じることができますよ。

プログラマーのつらいこと3選

パソコンの前で泣く女性
プログラマーのつらいことは以下の3つです。

  1. 納期に追われる
  2. 常に新しい技術を学ぶ必要がある
  3. トラブル対応をしなければならない

1つずつ解説していきます。

①:納期に追われる

プログラマーのつらいこと1つ目は、納期に追われることです。

プログラマーはクライアントがいて成り立つ仕事なので「間に合いませんでした」は許されません。
想定外のバグが発生したり、とつぜん仕様書が変更になったりすると、作業工程に遅れが生じてしまいます。

納期までに開発が間に合いそうにないと、休日出勤や残業をしないといけないこともあります。

②:常に新しい技術を学ぶ必要がある

プログラマーのつらいこと2つ目は、常に新しい技術を学ぶ必要があることです。

さきほどもお伝えしたように、IT業界はつねに変化し続けています。
なので、自分のスキルを伸ばしてキャリアアップを目指すためには、仕事以外の場でも勉強をする必要があります。

プログラマーは、仕事と休みのオン・オフの境界があいまいなので、休みの日をフルに満喫するのは難しいでしょう。

③:トラブル対応をしなければならない

プログラマーのつらいこと3つ目は、トラブル対応をしなければならないことです。

プログラマーの仕事は「サービスを提供して終わり」ではありません。
開発したサービスにエラーなどの問題が起こったら、すぐに対応をする必要があります。

特にインフラ系などの重大なサービスであれば、より早急な修正が求められるため、休日出勤をしなければならない可能性もあるでしょう。

プログラマーを楽しいと感じる人の特徴

パソコンを使いながらほほえむ男性
プログラマーを楽しいと感じる人の特徴は以下の3つです。

  • 協調性がある
  • ものづくりが好き
  • めんどくさがりで楽がしたい人

順番に解説していきます。

協調性がある

プログラマーの仕事といえば、ひとりでもくもくとプログラミングをしているイメージがありますが、実際はチームで作業を分担してサービスを開発することがほとんどです。

チームでの開発を進めていく上で、仲間との情報共有や協力してバグの修正をするなど、協調性が求められるシーンはかなり多いです。

なので、協調性がある人はプログラマーに向いていると言えます。

ものづくりが好き

プログラマーは、プログラミングを通してサービスという「もの」をつくるお仕事です。

「このシステムを実装するためにはどんなコードを書けばいいのか」と職人のように頭を使いながらコードを書いていきます。

このように、プログラマーはクリエイティブなお仕事なので、子供の頃から何かを作るのが好きだった人にも適正があります。

めんどくさがりで楽がしたい人

意外に思われるかもしれませんが、プログラマーには「怠け者」が向いています。
なぜなら、怠け者の人は無意識的に業務を効率化させる能力があるからです。

例えば
・業務効率化ツールを駆使する
・プログラムコードを短くまとめる
・単純作業をプログラミングで自動化する

このように、めんどくさがりで常に楽をしたいと考えている人は、プログラマーにかなり向いていますよ。

プログラマーを楽しいと感じない人の特徴

パソコンを見て悩む男性
プログラマーを楽しいと感じない人の特徴は以下の3つです。

  • 論理的に考えるのが苦手
  • ルーティンワークが好き
  • 新しいことを学ぶのがキライ

順番に解説していきます。

新しいことを学ぶのがキライ

プログラマーがキャリアアップを目指すのであれば、新しいことを学び続けるのは必須事項です。

「プログラミングを仕事だけでやっている人」と「家でも勉強する人」とでは、圧倒的な差がつきます。

なので、新しいことを学ぼうとせずに、自力で解決しようとする人はプログラマーに向いていません。

論理的に考えるのが苦手

プログラミングは原因と結果がしっかりと結びついているので、コードを書く上では論理的思考力が必要不可欠です。
バグやエラーが発生したときに「なぜこうなったのか」を冷静に考えなければなりません。

論理的思考力がない人は、プログラマーの仕事に苦労してしまうことがしばしばあるでしょう。

ルーティンワークが好き

ルーティンワークとは、手順が決まった単純作業系のお仕事のことです。

プログラミングの仕事では、さまざまなプログラミング言語やコードをあつかって、毎回ちがうサービスをつくっています。

なので「決まった業務をもくもくとやるのが好き」という人はプログラマーには向いていません。

プログラマーの楽しさ・やりがい5選:まとめ

手帳の上に置かれた万年筆
今回は、プログラマーの楽しい瞬間を5つ紹介しました。

まとめると以下の通り。

  1. 書いたプログラムが動いたとき
  2. 最先端のものをつくっているとき
  3. プログラムコードをきれいに書けたとき
  4. 新しい技術を学んでいるとき
  5. クライアント・ユーザーから喜ばれたとき

プログラマーの仕事はものづくりが中心なので、クリエイティブな仕事をしたい方にぴったりです!!

大変なこともありますが、適正がある方はぜひ目指してみてくださいね。

監修者

山田卓
山田卓init株式会社代表取締役
エンジニア経験0の状態から1年間独学で勉強して独立
さまざまなiOSアプリの開発に携わる
2021年6月にiOS専門のオンラインプログラミングスクール「iOSアカデミア」を開校。iOSエンジニアを目指す人のサポートにも力を入れています
ゼロから始めるiOSアプリ開発 未経験から爆速iOSエンジニアへ!

日本で唯一のiOSエンジニア専門スクール「iOSアカデミア」では、iOSエンジニアになるためのノウハウを完備!

現役エンジニアが受講生のスキル・メンタルをマンツーマンでサポートするほか、就職までのロードマップも用意しているので、未経験者でも安心して学習していただけます。

未経験からiOSエンジニアになった卒業生もたくさんいますので、興味のある方はぜひ一度無料個別相談を受けてください!

詳しくはこちら

関連記事